羽根直樹先生のアドバイスコーナーを定期掲載します。

「こんにちは。羽根直樹です。

翔の会の皆様に応援していただいて、もう10年になるのですね。

成績は浮いたり沈んだりしておりますが、長い間変わらぬご声援を頂き感謝しております。

年に4回ほどの例会や、泰正会との交流戦では、たくさんの方にご参加いただいて楽しい時間を過ごさせてもらっています。

「棋力が上がる」「内容が良くなる」という姿を目の当たりにすると、なんだか嬉しいです。

囲碁界やその他のお話などをする機会も有り、とても充実した時間となっています。

私自身は2018年11月現在、良い精神状態で対局出来ている状況です。

打つ手に迷った時、「これでダメなら仕方が無い」という気持ちで決断できているのが、好調な要因かもしれません。

ただ、好調を自覚した時から「勝ち」というものを意識して調子を崩す、ということも多いので、

「思邪無(おもいよこしまなし)」と言い聞かせて、張栩名人のように復活を目指していきたいと思っています。

最近はAIが強くなって正解らしきものを教えてくれるようになったため、

「自分に合った、自分だけの正解」というものをより大事にしたいと思うようになりました。

皆様も、「棋力・棋風・性格・その日の気分」などは人によってさまざまです。

「正解を探す」というよりも、「打ちたい手を探す」という気持ちで考えた方が、苦しくもなく気が楽かなと思います。

囲碁を打つことが、より素敵な時間になるように、気持ちをコントロールしてもらえれば嬉しいですね。

羽根家は家族全員が囲碁を打ち、高校1年と小学6年の子供がプロを目指して修行中です。

今年からプロとしてスタートをした、弟子の加藤千笑とともに、温かく見守って頂けたら幸いです。

今後はこの場をお借りして、会員の皆様の棋譜解説なども考えておりますので、引き続きよろしくお願い致します。」

以上